あふらちゃんず

(。・ω・。)

BiSH初心者に向けて

お久しぶりです、人のパソコンから記事を書くことに定評のあるあふらです。

 

自分の応援しているアイドルのBiSHなのですが、今度初めてライブに行く友人に向けて作ったプレゼン記事もどきをちょっと供養と友人が見やすいようにと二つを兼ねてコピペしておこうと。。。

 

 

紙にすると邪魔だからね!!!別に見られてやばい記事も特になかったし、大丈夫でしょう!!!

では、以下そのプレゼンになります。なんか文字ちっちゃくなったけどわかんない、気にしないで!

 

 

BiSHのライブ心得

 

  1. 概要

先日よりメディア露出も増え、トップアーティストの道を進んでいるBiSHではあるが、そのライブの実態は実際の現場に行ってみないと分からない点が多く存在する。(指定席とオールスタンディングでもその特色は変わってくる)そのようなライブ形態に不安を抱くであろう初心者向けに心得の伝授を目的に作成した。

なお、メンバー紹介やコンセプト紹介などの基本的な知識は、あるものとして説明は省かせていただく。

 

  1. 総合的なライブ時の特色

先日のホールツアーは指定席であったが、実際のBiSHはオールスタンディングが主なライブ形態であるため、その特色について、いくつか記述していきたい。

    1. コールやMIXの使用

一応アイドルであるため、コールやMIXがどの曲にも使用される。自分はでんぱから流れてきた清掃員であるため馴染みがあったが、初心者諸君はそのようなこともないであろう。まずは引かないで欲しい。今回の心得の主な項目ともなるため、詳しくは後述する。

    1. 女性限定エリアの設置

清掃員(BiSHのファンの総称)は他の女性アイドルグループに比べると圧倒的に女性ファンの割合が高い。そのため、女性限定エリアが設置されている。基本的に前方の半分くらいが女限エリアとなることが多い。圧縮が強めのオルスタ現場において女性がきつくならない為の運営の配慮なので、該当の場合は利用を考えてもいいかもしれない。実際女性しかいないため、全体的な背が高くなく見やすい。周りのコールの声が少し小さいこともあり、初参加の女性は基本的にここにいて雰囲気をつかむのには最適であるかと思われる。

    1. バンドのライブと同じような雰囲気

基本的にライブ時にコールを言う点以外はバンドのオルスタライブとほとんど同じであると思っていてよい。ただし、2年ほど前より、リフトダイブその他危険行為は完全に禁止になっており、嘘ではなく発見され次第公演が中止されるので注意して欲しい(先日BiS現場で中止案件もあったようだ)あとは、振りコピをしやすいようにアイナちゃんが作ってくれているので、ステージ上のメンバーの真似をしていれば乗りやすくなる。

また、「落ちサビ」と呼ばれる、1人が目立つところではケチャというものを行い、激しい圧縮が行われる。気をつけられたい。

    1. アイドル特有の自己紹介

この点に関しては他のアイドルと同じであるのでここで紹介していきたい。メンバーは太字、清掃員は通常の字で記述していく。(メンバーの順番が違っても許して欲しい)

 

セントチヒロ・チッチ

あなたも、あなたも気づかぬうちに神隠し。せーの

ドロンチョー

今年のアカデミー賞は?

セントチヒロー

BiSHの、「見た目は真面目中身は悪女、これでも彼氏は2人まで」担当、セントチヒロ・チッチです

いえーい

 

アイナ・ジ・エンド

アイナの雄叫びでこの世も終わり、せーの

うぉー(アイナが手をたたくまで続ける)

パンパン

BiSHの「おくりびと」担当、アイナ・ジ・エンドです

いえーい

 

ハシヤスメ・アツコ

ちょっとしたおかずじゃなくてメインディッシュになりたーい

無理無理ー

もう!

うわぁ(新喜劇みたいにこける)

BiSHの「メガネ」担当、ハシヤスメ・アツコです

いえーい

 

リンリン

勇気の鈴が

りんりんりーん

(無言タイム)

BiSHの「無口」担当、リンリンです

いえーい

 

モモコグミカンパニー

就職するなら

モモコグミ

就職してても

モモコグミ

クソニートでも

モモコグミ

BiSHの「あまのじゃく」担当、モモコグミカンパニーです

いえーい

 

アユニ・D

アユニ・DDは「ダイナマイト(ここは変わる)」のDです

えーそうなの

ちがいます

BiSHの「僕の妹がこんなにかわいいわけがない」担当、アユニ・Dです

いえーい

 

ちなみにそれぞれのファンの名称もあり、余裕があれば覚えておいていただきたい。

チッチ「チッチ・キャップス」

アイナ「ジエンダー」

アツコ「ハシックス」

リンリン「リンリン・テレフォンズ」

モモコ「ももこ組」

アユニ「お兄たんず」

    1. 楽しみ方は人それぞれ

清掃員は見た目がゴツイお兄さん方が多かったけれど、最近ではいろいろな人がライブを楽しんでいる。楽しみ方は人それぞれなので、たくさんの現場をこなし、自分のスタイルを磨いていっていただきたい。

 

3、主要曲とコールやMIX

  基本的知識として、どのアイドル現場でも使われる「英語MIX」「日本語MIX」「アイヌ語MIX」を先に記述していきたい。

  ○英語MIX

   タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

  ○日本語MIX

   虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊(かせん)!

  ○アイヌ語MIX(これおぼえてない)

   チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!

  

  では、以下に簡易的ではあるが歌詞とコールやMIXを記述していくので参考にしていただきたい。なお、太字を清掃員とする。

 

 

  1. BiSH~星が瞬く夜に~

 

あー(パンパン)ジャージャー

英語MIX

日本語MIX 

アイヌ語MIX(この曲でしかつかわない)

   ああ嫌い oh やめにしない? はったりばかり

                        チッチー

   Oh 幾千のここはまるでパラダイス?

              おーれーのチッチー

   間違い 算数苦手な学生達が 

              アイナー

oh あくせくと 電卓たたく世界

             おーれーのアイナー

ギンギンに拡散なされたアイドルの命は如何に?

アーユニ ×

 

行かなくちゃ 化け物だって 気にすんな

  (パンパン)おーい×

星が瞬く夜に

はいせーの×

Keep my face あどけないそりゃね決定からの速さは異常だし

 

言わないで 化け物だって気にすんだ

  (パンパン)おーい×

星が瞬く夜に

はいせーの×

Keep my face 裏返しでも何でもいいよ すぐ欲しがりだね、行っちゃうの?

 

問題 あっけらかんに見えてるならば 

リンリン

   Oh 乱心でひっきりなしに刻みたい

               おーれーのリンリン

   正解 嘘つきだらけ問題ありの

                 モモコ

   キツネちゃんたちも ここに来ればパラダイス

     お前が一番 お前が一番   おーれーのモモコ(推しの時には「お前が一番」をつける)

ギンギン好奇心の目たち アイドルの命は如何に?

アーユニ ×

   

   行かなくちゃ 化け物だって 気にすんな

  (パンパン)おーい×

星が瞬く夜に

はいせーの×

Keep my face あどけないそりゃね決定からの速さは異常だし

 

言わないで 化け物だって気にすんだ

  (パンパン)おーい×

星が瞬く夜に

はいせーの×

Keep my face 裏返しでも何でもいいよ すぐ欲しがりだね、行っちゃうの?

   

   誰でもわけいかず そんなもんか? わがまま? うまくやろう!いこう!

   (リンリンちゃんの落ちサビなのでケチャ)   うまくやろう!いこう!

   

   ギンギン好奇心の目たち クソの命は如何に?

   アーツコ×

   

行かなくちゃ 化け物だって 気にすんな

(パンパン)おーい×

星が瞬く夜に

はいせーの×

Keep my face あどけないそりゃね決定からの速さは異常だし

 

言わないで 化け物だって気にすんだ

  (パンパン)おーい×

星が瞬く夜に

はいせーの×

Keep my face 裏返しでも何でもいいよ すぐ欲しがりだね、行っちゃうの?

おーおーおーおー

 

    この曲は絶対にするので振りも含めて確実におさえていただきたい。

 

 

  1. MONSTERS

 

飛び出すモンスター 誰よりも早く もう一度だけみせてみてよ

嗚呼 忘れそう 忘れそう 忘れそう

 

MONSTER!!!

(メンバーと一緒にヘドバン)

英語MIX

日本語MIX

 

Look at me 薄れていく いつの日か夢にみてた

フェイク フェイク フェイク 乗り越えてく

忘れそう 忘れそう 忘れそう 1.2.3

忘れそう 忘れそう 忘れそう

 

その目を見れば どこまでも行ける 最初また最後のすべを抱いて

アーイナ×

 

飛び出すモンスター 誰よりも早く もう一度だけみせてみてよ

嗚呼 忘れそう 忘れそう 忘れそう

   忘れそう 忘れそう 忘れそう

 

So 涙を落とす時間なんてないのさ でももう一度だけ見せて

(フリコピ)

(メンバーと一緒にヘドバン)

 

Look at me 壊れていく 少しずつ変わっていく

フェイク フェイク フェイク乗り越えてく

忘れそう 忘れそう 忘れそう 1.2.3

忘れそう 忘れそう 忘れそう

 

花は枯れ果て時が止まったよう それが宿命と足を止めて

アーイナ×

 

私だけのモンスター 誰よりもそばに 長い夢をまだ見ていたい

So 壊してく 壊してく 壊してく

  壊してく 壊してく 壊してく

 

So 涙を落とす時間なんてないのさ でももう一度だけ強く

(フリコピ)

 

飛び出すモンスター 誰よりも強く もう一度だけみせてみてよ

嗚呼 忘れそう 忘れそう 忘れそう

   忘れそう 忘れそう 忘れそう

 

So 涙を落とす時間なんてないのさ でももう一度だけ見せて

(フリコピ)

(ヘドバン)

 

これも高確率でする。作詞のユカコラブデラックスはBiSH活動開始前に脱退したオリジナルメンバー

ヘドバン曲で、叫びがち

 

  1. プロミスザスター

 

あー(パンパン)ジャージャー

英語MIX

 

どのくらい歩いてきたんだろう 怯えて過ごす毎日だった

                        おーれーのアイナー

勘違いわがまま一太刀 僕らを引き裂いてた

                  おーれーのチッチー

さんざん眺めた夢の続きが

アーユニ×

そうさ 傷跡に塩を塗り込んでく

 

だから僕は待って待って 未来を待って立って ずっと生きてるって感じてたかったから

だから君を待って待って 未来を待って待って きっと巡り合った僕らは奇跡なんだ

どれだけ話せばわかってくれる 

Don’t you think every time あの空を染めてけ プロミスザスター

 

どれくらい立ち止まっただろう 怯えて過ごす毎日だった

               お前が一番×2  おーれーのモモコー

迷っては戻る過去たちが 僕らを追い越してく

                  おーれーのアツコー

さんざん眺めた夢の続きが

モーモコ×

そうさ 茜さす日々を照らしてく

 

変わらない思いをもっと 見せれたらいいなだって ずっとこれだけって思ってきたんだから

だから君を待って待って 未来は待って待って 絶対約束されたものなんかないんだ

答えは神様だけが知ってる

Don’t you think every time あの空を染めてけ 

 

ふと気づけばすぐそばに僕と

最高が 誓いを果たすまで  (アユニとリンリンの落ちさびケチャ)

 

だから僕は待って待って 未来を待って立って ずっと生きてるって感じてたかったから

だから君を待って待って 未来を待って待って きっと巡り合った僕らは奇跡なんだ

どれだけ話せばわかってくれる 

Don’t you think every time 瞳閉じて

Don’t you think every time あの空を染めてけ プロミスザスター

 

いつからかBiSHの代表曲になっていたのでたくさんの人が一度は聞いたことがあるはず。初めて幕張でプロミスザスターをした時のアイナさんがとてもかっこいい上に感動して泣いているのでぜひ一度映像で確認していただきたい。